スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月10日 (日) | 編集 |
実家の母と山菜(わらび)採りに行ってきました。
nagare01.jpg

母は毎年友人達と出かけているのですが、私が行くのは初めて。山菜採りに行った人が遭難…とかニュースでよく聞くので一体どんな処まで行くの?と思っていたら。

nagare02.jpg
スキー場です。ごく普通にスキー場の、ゴンドラリフトの下あたりにわんさか生えていて吃驚。 
ワラビって、森林の木陰とかに生えてるのかと思っていたら、日当たりを好むみたいですねー。
ともあれ、先日の雨のおかげか、朝早く出かけたせいか、1本見つけてたどり着く前に2~3本はある、みたいにどっさり生えてました。散らばって山菜採り開始。これが結構楽しい♪いっぱい生えているから。

nagare06.jpg
中腹ほどで折り返し、私などはデジカメで写真撮りつつ山菜採っていた訳ですが(^^;)1時間もたたずにこの収穫。大きさがわかりにくいかと思いますが、スーパーの袋2袋ぶんくらいあります。帰ってから早速ご近所等にお裾分け&灰汁抜き。夕飯には早速みそ汁の具に混ぜていただきました。
新緑も美しく、程良い運動にもなって楽しかったです♪ きちんとクーラーボックス持っていけば、その辺りのハイキングコースも回れたのですが…気温も上がってきたので、途中無人の野菜販売所で買い物だけして午前中には戻って来ちゃったので、ぜひまた行きたいです!

山菜採りの最中にみつけた花々。いろいろ咲いていましたよ~。名前はこれから調べます(^^;)
nagare03.jpg

nagare04.jpg

nagare05.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
