スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月27日 (水) | 編集 |
年に一度、らっきょう漬けを作る季節がやってきました(^^)/ らっきょう漬け、大好きです。
去年は一気に2kg漬け込みまして、下処理の泥付きらっきょうを洗って、ヒゲ根をとって薄皮を剥く作業がぜんぜん終わらず(--;)手もすっかりらっきょう臭くなってしまったのを反省し、今年はまず1kgで! ←”まず”ってことは結局2kg浸ける気なんですけどね。

eat214.jpg
さすがに1kgは早かった。今年は減塩の意味も兼ねて、らっきょうの塩漬けも省略!即、らっきょう酢に漬け込みます。その意味でも早い早い(^^)

eat214a.jpg
好みで、唐辛子を加えて。去年は入れ過ぎちゃって辛くなっちゃったので、今年は控えめに。時々撹拌&空気抜きしつつ、冷暗所で1ヶ月ほど保存すれば出来上がり♪楽しみだー。

おまけ。昨日の夕飯の一品。イカの鉄砲焼き。
eat213.jpg
1.イカのワタと内蔵、軟骨を抜き、綺麗に中を洗う。
2.みじん切りにしたイカげそ、葱、生姜1かけ、味噌大さじ1~2、好みで抜いたワタを混ぜ合わせる。
葱は多めの方が、イカのワタ独特の臭みが消えます。
3.2をイカに詰め、端を爪楊枝でとめる。詰めすぎると焼いている時にこぼれるので、6~7ぶんめ程に。
4.3を魚焼きグリルで10分ほど焼いて完成♪バーベキュー時に、炭火で焼くと尚旨いです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
