スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月31日 (日) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園での野菜作り、2日目(5/21)です。
前日に畝づくりしておいたところに、苗を植え付けていきます。…本当は、石灰や有機肥料すき込んでから2週間~1ヶ月おいた方が良いのですが、何しろ余所様より1ヶ月半遅れてますからね(^^;)

slf002a.jpg
まずはサツマイモ。品種は”紅東”。サツマイモを植えるのは初めて。……小学校くらいの時に学校から植え付けに行ったような気もしますが(芋掘りの記憶はある)いまいち覚えていないので、初めてと言って差し支えないでしょう。サツマイモって、ジャガイモみたいに種芋を植えるんじゃなくて、ツルを植えるんですねー。←そんなレベルで済みません(^^;)
つるは、”下から2~3節までを埋める”、”上部を10㎝出して植える”等、本にありましたが、コレって寝かして植えるものなの?それとも直角に挿して良いの?ああ、もっとしっかり調べておくんだった…と思いつつ、なんとなく斜めに差し込んで植え付けてみた(^^;) 実はコレが一番時間がかかっちゃった。

slf002b.jpg slf002f.jpg
ついでカボチャ。品種は”坊ちゃんかぼちゃ” 乾燥と泥はね防止に敷き藁を敷きます。
位置を離して2株。間にマリーゴールドも植えてみた。

slf002c.jpg slf002d.jpg
こちらはナス科の畝です。
トマト”麗夏”、黒いトマトミニ。バナナピーマン×2、ピーマン”京みどり”×2”ベルホマレ”×2 の計8株。風よけの覆いがある株とない株があるのは、生育の違いを観るためです(^^)こうゆう実験・実証するのも面白いと思うので♪

slf002g.jpg
菜園の4隅には、ニチニチソウも植えてみました。

slf002.jpg
2日め、作業終了。こんな感じ。うーん、まだまだだね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
