スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月17日 (水) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園 06/17の様子です。

今日の作業は、種まきしておいたモロヘイヤとズッキーニの植え付けです。
slf009a.jpg slf009b.jpg
実はモロヘイヤもズッキーニも5月中旬に直播きしてみたのですが…。高温を好むモロヘイヤは5月の時点ではまだ気温が低かったのか、発芽しなかったのですね。で、6月になってから育苗ポットに種まきなおし。今度はほぼ発芽しまして、今日定植となりました。 ズッキーニの方は、実は一昨年の種の残りだったので、発芽率が悪かったらしく…。それでも1個だけ発芽したので、折角なので定植です♪

さて、その他の野菜達はこんな感じ。
slf009c.jpg slf009d.jpg
水菜は随分大きくなりました。移植ごてと比較して貰えば大きさがわかると思います。青梗菜はまだまだ…。

slf009e.jpg
そして先日来、青梗菜の畝に潜み苗を根本から噛みきりまくっていた、ネキリムシ(ヨトウムシかも)を
ついに捕獲!噛みきられた辺りを掘ってみると居るよ、と教えてもらったのです。とりあえず3匹いました。でも…まだ居そうな感じ。

slf009f.jpg slf009g.jpg
バナナピーマンもそれらしい形になって来ました。熟すにつれ、黄色→赤色に変化するそうです。どの時点で収穫しようかな?ピーマン・ベルホマレは収穫。これで2個め。

slf009i.jpg
トマトの実も大きくなってきました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
