スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日は朝から”開ヶ丘スローライフくらぶ”の”花の散歩道ガーデニング”講座の実習受けて、その足で~というか実習会場がソコなんだけど~市民農園行って水菜と青梗菜他収穫して、午後帰ってきてから家庭菜園のジャガイモを収穫しました!……ちょっと疲れた(^^;)

yasai187.jpg
掘る前の菜園の様子。葉が黄色くなってる…どころか、一部枯れてます(--;)だって雨続きでなかなか掘るタイミングがなかったんですもの。

yasai187a.jpg
土寄せしながら今年は大きいかも…と期待していましたが、掘ってみるとやっぱり大きかった!といっても私が掘ったのは1株だけで残りは嬉々としてDaがあっという間に掘っちゃいましたが…。そんなに芋掘りが好きなのか……?これは秋ジャガイモも植えるべき? ともあれ収穫です。

yasai187b.jpg
今日掘ったのは、”とうや”が8株と”メークイーン”1株。
数はそれぞれ、小指大の極小さなものまで含めると、78個と23個の計101個(^^)/ おお大量だー。
 
それぞれ一番大きいモノを計測してみました。
yasai187c.jpg yasai187d.jpg
とうやは310gメークイーンは180gが最大でした。コレって結構大きいんじゃない?

さて、何故メークイーンが1株なのかというと、実は植えた訳ではなく、去年掘り残したらしい芋から勝手に生えてきたんですねー。パセリとシソとガーリックチャイブのハーブセットの隙間から生えだして、まあ折角生えて来たんだし…とそのままにしておいたら、何故か1株で23個という大量収穫。まあ極少サイズも含みますが、それでも立派なものですよね。なんか嬉しいです。

実はまだ黄変していない株を残してあるので~ついでに植えてないハズのところから生えている株ももう2株ほど~近いうちにもう一度芋掘り予定です。そして今日は早速、新ジャガを食します! ふふっふ。嬉しいな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
