スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月29日 (水) | 編集 |
雨続きですね。野菜の高騰が始まっているそうです。じゃがいもとか人参とか。キャベツなどは冷涼な気候を好むので安定しているらしいですが。

ともあれ旬の夏野菜達。自分とこの収穫分ですら食べきれず余り気味なのに、本家の畑からこれまた大量の夏野菜が(^^;) 特にトマトとキュウリ。そんな訳でせっせと加工してみました。

eat224.jpg
まずは小さめキュウリ達。醤油と酢と唐辛子で即席漬け風に。
ミニトマトとピーマン、大きめキュウリはレモンとオリーブオイルにローズマリーと胡椒でマリネにしてみた。

eat224a.jpg
沢山のキュウリを保存するにはやっぱりピクルス!ということで、こちらも2瓶ほど作ってみた。

eat224b.jpg
そして大きめトマト達。大きめ…というか大きすぎというか、サラダで食べるには皮が固そうだったので、こちらはトマトスープに。
皮を剥いたトマトを角切りにし、コンソメスープの素と塩、胡椒を足して火にかけると、あっという間にスープに。刻んだインゲンと塩漬け豚を加えて、仕上げにバジルを散らして。

eat224c.jpg
トマトスープは早速夕飯に食してみました。水をいっさい加えず作ったトマトスープは、酸味がきいて濃厚なお味。美味しかった♪ その他のメニューは、塩ゆでしたエダマメと、夏野菜尽くしの炒め物、大根の糠漬けでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
