スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月30日 (木) | 編集 |
相変わらずの雨。そして曇天です。植物にもいろいろ病気が発生しそう(一部発生中)で気が重いです。その一方で砂漠化が進んでいる地域も地球上にはあるようで、本当に足して2で割れないかといつも思いますよ(--;)

さて、SLF・市民農園、07/30。今日の作業はなんといっても、トウモロコシのカラス避けネット張り! 周囲の畑を見回すと、あまり対策されていないようなのですが、ウチよりも早く収穫期を迎えた畑の方に『みーんなカラスにつつかれて、無事だったのは1本だけ』と聴かされると、やっぱり何か対策せねば…と思ったのです。
slf016a.jpg
そんな訳で、ネットでいろいろ検索し、種苗店の専門スタッフをとっつかまえて色々伺った結果、トウモロコシの畝の周囲に支柱を立て、実の高さにぐるりと鳥避けネットを張り、上部には細い糸を張ることにしました。
種苗店の方は「カラスは賢いし、ネットをくぐるから下の方もヒモで縛って一切入れないようにしてね」とは言われたんですが、さすがにそこまでするのもなぁ…って感じで下は結んでません(^^;)

ともあれ肝心のトウモロコシはこんな感じ。実が膨らんできています(^^)/
slf016d.jpg
でもね、カメムシたかりまくりだし、アワノメイガと思われるケムシも結構ついちゃってるんですよねぇ、実は。難しいぜ、トウモロコシ。家庭菜園に植えてあるカラーコーンは、無事なんだけどなぁ。

slf016e.jpg
白ゴーヤも大きくなってきました。

そんなこんなで、今日の収穫。今日は坊ちゃんカボチャを2個収穫してみました。1~2週間ほど、風乾させます。
slf016.jpg
その他、バナナピーマン7個。ベルホマレ12個。京みどり7個。黒トマトミニ3個。麗夏1個。

さてさて、家に帰って今日は地ビール祭り♪ということで、何種類か地ビールを買ってきました。
beer001.jpg beer002c.jpg
まだ飲んでないビールもありますが、初めて飲んだ”元祖ピルスナー” チェコの”ウルケル”は、感動の美味しさでした!飲みやすいです、本当。ビール嫌いの私が言うのだから(^^) 
毎日飲むにはちょっと(かなり?)高いけど、たまには色んな地方、国の地ビール飲み比べるのも楽しいよね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
