スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月02日 (日) | 編集 |
昨日今日と「開ヶ丘スローライフくらぶ」の講習会でした。昨日交流館で宿根草についての講義を受けながら、今年初めて蝉の声を聴いた気がします。

musi036.jpg
実家の庭にて。蝉の抜け殻。

そして今日。実習のはずが雨のため、座学に。肥料や土壌菌についてなかなか興味深い講義で面白かったのですが、中でも一番吃驚したこと。今年は旧暦で5月が2回あるため、旧暦では今はまだ6月であり、今年は梅雨明けが遅れていると言われているが、旧暦に当てはめると全然不思議ではないのだ、ということでした。

帰宅してから毎年新聞社が無料でくれる”暮らしのこよみ”をみてみると、確かに今年は閏5月があって、今日8/2は旧暦でいうと6/12なんですね。
ご存じの方にとっては何を今頃…な話ですが、私的には目からウロコ。昔から農作業は旧暦で判断すると聞いてはいましたが、本当にそうなんだ、と吃驚でした。これからは私も参考にしようっと。何故一致するのか、いまいちわかんないんですけどね(^^;) そもそも今年は5月が閏月になるって、どうやって決めているんだろう?ちなみに11月が2回あるような年は暖冬だったりするそうです。うーん不思議だ。でもきっと理由があるはずですよね?調べてみようっと。

hana323.jpg
さて、6月頭に種まきした黄花コスモスが開花しました。約2ヶ月で開花です。 
harb082.jpg
一度切り戻したラベンダーも、新しい蕾を持ち始めました。また随時刈り取って、ドライフラワーにする予定です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
