スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月09日 (日) | 編集 |
昨日は夏らしい太陽を感じることが出来ましたが、今日は一転雨。なんか梅雨が明けて猛暑すっとばして秋の台風&長雨シーズンに突入したんじゃないかとすら思います。まあ、立秋は過ぎたので暦の上では秋なのですが。

さて、家庭菜園と市民農園の収穫物、まとめてupです(^^)
まずは、市民農園の白ゴーヤ初収穫です!
白ゴーヤ 18㎝ 180g yasai191e.jpg
サイズは18㎝と15㎝。ついでに重さも量ってみると180gでした。白ゴーヤは普通の緑のものよりも苦みが少ないのだとか。色合いも綺麗で満足。ちなみに今日の”野菜の時間”でやってましたが、白ゴーヤの収穫適期は15㎝くらいなんですって。緑は25㎝。なるほど。

赤い坊ちゃん 210g 坊ちゃんカボチャ 260g
そして坊ちゃんカボチャ。赤い坊ちゃんは2個収穫。家庭菜園で育てたものですが、午後早いうちに日陰になるせいか、それとも肥料不足なのか割と小さめ210gと200g。先日収穫した市民農園で育てたものは今のところ一番小さいもので260g。もっと大きなサイズもあったんですけど、すぐあげちゃったのでサイズ記録ありません。

トマト 310g
ついでに。トマト・麗夏。一番大きいのをはかってみたところ、310g。カボチャより大きいトマトって……(--;) でも味は良かったですよ。やっぱり完熟してから収穫したトマトは美味しいですね。日持ちあまりしないですけど。

yasai191.jpg
そんな訳でいろいろ集合。この他にミニトマト・アイコが29個(^^;) シシトウ3個。ピーマン、ベルホマレ3個。京みどり5個、バナナピーマン7個など。そろそろトウモロコシも収穫かな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
