スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月19日 (水) | 編集 |
白ゴーヤの収穫が続いています。嬉しいけど、毎日ゴーヤばっかり食べるのもなぁ…。それに白ゴーヤって、普通のゴーヤよりも更に日持ちしないような気が(^^;)

薄くスライスして冷凍保存できることは知っているのですが、やはり夏の暑さ、太陽、続く好天を利用しない手はないでしょ!ということで、干しゴーヤに挑戦です。だって、ピーマンが乾燥保存できるんなら、ゴーヤだって出来そうな気がするんだもの。

himono023.jpg
という訳で、生のまま薄くスライスした白ゴーヤ。ピーマンも一緒に干してみました。

himono023a.jpg
朝干して夕方にはこんな感じ。ほ、細い。萎びてますねぇ(^^;) でもまだちょっと生っぽい部分もあり。
結構白い色が残っていて嬉しいです。ぱっと見、切り干し大根みたい。このまま2~3日かけて完全に乾燥させます。

この他にも干しているもの幾つかがあるのですが、それについてはまた今度。

eat226.jpg
そうそう、白ゴーヤで作ったゴーヤチャンプル。白ゴーヤは緑のものより苦みが少ないので、下茹でなしでも苦くありませんでした。この程度の苦みなら薄くスライスしてさっと茹で、かつお節のせてお浸しも良いかも。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
