スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月20日 (木) | 編集 |
先日からの好天を利用して、干し野菜作りに励み中です。先日upしたピーマンやゴーヤ、生姜の他にシソやパセリなども干しているのですが、コンブもその一つ。
himono022.jpg himono022a.jpg
実はこの昆布。料理で出汁をとった残りなんですねー。そんな昆布を干して何にするかというと、菜園に撒くための昆布ペレットにするんです。

作り方は出汁等とった後の昆布をざっと水洗いし、カラカラに干すだけ。それを細かく砕いて畑に撒くと、微量ミネラル豊富な良い肥料になるそうなのです。園芸用の昆布ペレットとして市販されていますが、大量に撒くモノでもなし、自宅で簡単に作れるときいて作ってみているところ。これも立派なリサイクルですよねv

himono022b.jpg
3日ほど乾かした昆布。パリパリです。ただ手で砕くのは無理そうなので、ハサミで切るか、フードプロセッサーで砕くか……。日曜日にはジャガイモ畝に撒けるよう用意しておかなくっちゃ。

yasai191a.jpg
そうそう、先日摘果した青いトマト。これ↑は8/9の画像ですが。

yasai193.jpg
風通しの良い明るい日陰で、干し籠にいれて吊しておいたら、ちゃーんと赤くなりましたよ♪ 青かった黒トマトも同様に色づきました。幹になったまま熟したものよりは、赤も味も薄い気がしますが、それでも大事な収穫ですv

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
