スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月23日 (日) | 編集 |
SLF、8/23の市民農園の様子です。

今日の作業は、秋ジャガ&秋植野菜を植え付けるための畝づくり&元肥の投入。そしてピーマンとズッキーニの苗を撤収するかどうか、だったのですが。
slf021b.jpg
ようやく、ようやくズッキーニに実が!

植え付け以来、雄花はどっさり咲くのですが雌花が開花せず、開花しても雨続きで受粉がうまくいかなかったのか結実せず…。半ば諦めていたところですが、ここ暫くの好天にようやく結実。まだちょっと小さめですが、大きくなるのが早いズッキーニ。今日、収穫しちゃいました♪ これが初収穫です(^ ^)/

初収穫に気をよくし、雌花もちらほらついているので、今暫くズッキーニはそのままにすることに決定。
ピーマンもちらほら小さな実があるにはあるにので、今月末までそのままに。

その他毎回定番のゴーヤや黒トマトなど収穫した訳ですが、今日はもう一つ。サツマイモ・紅東も1株だけ収穫。

植え付けが5月末だったので、まだ早いよね、10月に入ってから収穫しよう、と思っていたのですが、回ってこられた営農サポートの方がウチの畝を見て、『土が盛り上がってひび割れている株は、芋が大きくなっているから収穫しても良いんだよ』とおっしゃって。

まだ早いよねー絶対、と思いつつ、一株だけDaが掘ってみたら、やっぱり早かったです(^^)
それでもちゃんと芋の形をした細い芋を7本ほど収穫。細くてぽっきり折れちゃった芋もあるけど、おお、ちゃんとサツマイモだわ~♪とそれなりに感激でした。

ちなみにその後回って来られた別の営農サポートスタッフの方曰く「5月末植えなら、掘るのはまだ早いよ」との事。人によって意見は様々みたいですね(^^;)

slf021.jpg
そんな訳で今日の収穫。
ズッキーニ1本。サツマイモ7本。黒トマト4個。ピーマンベルホマレ1。白ゴーヤ3。ゴーヤ2。

eat227.jpg eat227a.jpg
帰宅後、緑のゴーヤ2本と白ゴーヤ1本は干しゴーヤを作るために切って干し籠へ。
ズッキーニは薄くスライスして、他野菜と一緒にオリーブオイルでさっと炒めて夕飯に食しました。
サツマイモは、綺麗に洗って塩ふってレンジで加熱。甘味がありホクホクで美味しかったです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
