スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月28日 (金) | 編集 |
最近市販のアロマオイルを利用して、ルームスプレーを作るようになりました。
基本の分量は、エタノール5ml+精製水45ml+好みのアロマオイル2~3種類をあわせて10滴。
好みがローズマリーとかティーツリーとかユーカリとかなので、割とすっきり系の組み合わせで作って楽しんでいます。
でもこのアロマオイル、結構高かったりするんですよねぇ。いろんな組み合わせを楽しみたくても、あれもこれもとオイルを買ってばかりもいられなくって(^^;)

そんな時たまたま読んだ本に手作り化粧水の作り方が載っていまして、その方、自宅のハーブをエタノールに漬け込んでオイルにしていたのですね。

ハーブなら我が家の庭にもいろいろあります!これなら簡単そう♪それに自宅のハーブなら無農薬間違いなしだし!と試しに作ってみることに(^^)

どのハーブで作ろうかな~?と悩んだ結果、ちょうどドライフラワーにするつもりで摘んであったラベンダーを利用することに。ドライフラワーにするには少々短めの花が何本かあったのですよ。
aroma01.jpg
エタノール5mlにフレッシュラベンダーの花を大さじ1くらい、一日漬け込んだものがコレ↑。
色素がとけ込み、綺麗な緑色です。そしてちゃんとラベンダーの香りがするんです。

aroma01a.jpg
あとはいつもと同じ。ラベンダーがとけ込んだエタノールに、精製水45mlと、今回はクラリセージ2滴、インフルエンザ対策(^^;)にティーツリーを3滴追加(ラベンダーは5滴計算)してよく振って出来上がり♪
割とさっぱりとした中にほのかに甘い香りに仕上がりました。

かなり簡単だったので、今後ラベンダー以外にもいろいろ作ってみようと思います。虫除けスプレー用にレモンバームとか、センテッド・ゼラニウムも良いよね。それにしてもセンテッドゼラニウムの生えている庭には蚊などが寄りつかないと言われていますが……ウチの庭、ちょっと庭でるだけでもすぐ蚊に刺されるんですけど(--;)

ガーリックチャイブの花
そうそう、植え付け2年目のガーリックチャイブ、初めて開花しました。花が咲くと茎が固くなるので咲かせないようにしているんですが、花がみたくてつい2つほどだけ残してあったのです。
同じチャイブの名前がついていても、ピンクの小さな花を咲かせるチャイブとは全然趣が違いますね。
白くて清楚な花でした。

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ガーリックチャイブはホームセンターのハーブ売り場で買いました。
本当にガーリックの匂いがするんですが、それほどきつくないので
肉料理の香り付け等に便利なんですよ~。

そういえば、ガーリックチャイブの葉っぱも、ニラにそっくりなんですよ。
ニラも栽培してるんですが、ある程度大きくなると刈り取って使っちゃうので
未だ花を見たことがありません(^^)。来年は1~2株残して花を見てみようかしら。
2009/12/20(日) 23:31:06 | URL | かいね → bあこさん #-[ 編集]
v-16こんばんは~
おじゃまします。
ガーリックチャイブのお花は
ニラのお花とそっくしですv-14ニラ栽培してます~
ところで、ガーリックチャイブは存じませんでした。
チャイブはもち、栽培してます (^^)v

手作りスプレーいいですねっ
ラベンダーをつけこむと、ほんとーに、きれいな緑色です♪v-424
2009/12/20(日) 23:00:58 | URL | bあこ #6LV7VrnU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
