スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月29日 (土) | 編集 |
8月ももう終わりですね。今年の夏は本当に気温があまり上がらなかったですね。過ごしやすかったですけど、暑さを好むイネや野菜達にはどうだったんだろう?
さて、8/29のSLF・市民農園の様子です。

今日の作業は、秋ジャガイモの植え付け。そしてゴーヤ、トマト畝の撤収→種まきの準備、畝づくり。
slf023a.jpg
ゴーヤの棚を撤去しちゃったので、随分すっきりしちゃいましたね。
手前3畝に秋ジャガを植え付けました。植え付けたのは、ニシユタカとアイノアカの2品種。
秋ジャガは春に比べて腐りやすいと聞いたので、少々高畝に。そして小ぶりの種芋を選んで購入し、できるだけ切らずに丸ごと植え付けてみました。うまくいくとよいな。

slf023b.jpg
反対側は、サツマイモが茂りまくっています(^^)

slf023c.jpg slf023d.jpg
7/16に種まきしたほうれん草、7/27に種まきしたゴボウはそれぞれこんな感じ。なんとなく微妙……(--;) どちらも高温を嫌うそうなので、種まきが早すぎたかなぁ?

さて今日は、黒トマトとトマト麗夏、バナナピーマン、そしてゴーヤの畝を撤収。
それぞれもう少し収穫できそうな感じだったのですが、次が控えていますからね。思い切って撤去しました。

メモをとってある限り、総決算してみますと。
 ・バナナピーマン 2株で、83個
 ・黒トマトミニ 42個 +青トマト52個
 ・トマト麗夏 10個 +青トマト ?
 ・白ゴーヤ 2株で16本
 ・ゴーヤ       9本

どれも今年初めて栽培した品種や野菜だったりするので、収穫多いのか少ないのかよくわからない……(--;)でも普通サイズのトマトよりも、ミニトマトの方がたくさん収穫できて嬉しい気がしますよねー。バナナピーマンもよく食べましたわ。

slf023.jpg
この他ズッキーニ2本、ニンジン2本、シカクマメも収穫です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
