スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月02日 (水) | 編集 |
9月です。今年の夏は本当に雨が多くて日照不足でした。一応8月に梅雨明け発表はありましたが、なんか今になって取り消されたりしてます、うちの地方(--;)

さてSLF・市民農園9/2の様子です。
先日8/30に種まきしたラディッシュ、早くも発芽です。やっぱりラディッシュは早いなぁ芽
slf025b.jpg slf025c.jpg
防虫シート越しなので、ちょっと写真ぼやけてますが(^^) 定植したブロッコリーも心なしか大きくなったような。

そして冷夏の影響を良い風に受けたらしい、ほうれん草。涼しい気候を好むほうれん草、7月に種まきするとちょうど生育期に真夏日となるのでうまく生長しないそうなんですが。
slf025e.jpg slf025a.jpg
朝夕の冷え込みにも助けられたのか、段々大きくなってきました。間引きも兼ねて本日初収穫です!
ちょっと~かなり~小さめですけど。サラダほうれん草なので、葉っぱも柔らかめ。

slf025f.jpg
そうそう、ほうれん草の茂みの中に、こんな虫さんも。うーん、なんか葉っぱを囓りそうな感じの虫だ……。まあ、ほうれん草はあまり虫害を受けないみたいで、今のところ被害は殆どありません。
ほうれん草は10月半ばくらいまで種まきOKらしいので、第一段収穫したら、第二段の種まきもするぞー!

slf025.jpg
その他の収穫は、ピーマン・京みどり8個。ベルホマレ1個。そしてモロヘイヤたくさん。うーん、みどりみどりしい(^^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
