スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月09日 (水) | 編集 |
朝夕、随分涼しくなりましたね。日中も日陰や風の強いところでは、半袖では寒いくらいです。そろそろ秋物ださなくては。

今日も午後からSLF・市民農園へ行ってきました。8/29に植え付けた秋ジャガがそろそろ発芽している頃かな?と思ったのです。
アイノアカ ニシユタカ
はい、発芽しておりました芽左がアイノアカ、右がニシユタカです。
アイノアカは、表皮が赤いジャガイモ。気のせいか、葉っぱの葉脈部分が赤い気がします。
どちらのこのまま、大きく育ってくれますように。

そして8月下旬ではまだまだ細かったサツマイモ。そろそろどうだろう?と試しにまた一つ掘ってみることに。つるの根元を探り掘りしてゆくと……。
slf027c.jpg
ありました!結構大きな手応えが。イモを傷つけないように、注意して掘ってゆきます。

slf027d.jpg
じゃん!3つみつかりました。もっとあるのかもしれないんですが、どうにも見つからなかったので、とりあえず3つ(^^) 結構大きくなっていて、これぞサツマイモって感じです。品種は紅東。

slf027e.jpg
帰宅後はかってみると、一番大きなイモは360g、20cmありました。おお、立派立派。

slf027.jpg
その他の収穫は、ピーマン・ベルホマレが6、京みどり3、そして明日の朝ご飯用にほうれん草2束。
緑モノ以外の収穫があると、やっぱり嬉しいですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
