スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月19日 (土) | 編集 |
先日より秋の畑仕事いろいろ真っ盛りです。
9/16、大根と玉葱の種まき。サツマイモの収穫。
9/17、ジャガイモの芽欠き、土寄せ。ほうれん草、ゴボウの種まき。
9/19、ジャガイモ、ブロッコリー追肥。ラディッシュ、モロヘイヤ収穫などなど。 
秋冬の収穫を楽しみに、頑張っています(^ ^)

9/19の市民農園の様子。
slf029g.jpg
秋ジャガ畝~手前3畝~は、芽欠きをしたのですっきり。奥のブロッコリーと大根畝には、防虫ネット張ってあります。

さて、今年もそろそろモロヘイヤの花が咲き始めました。
モロヘイヤの花
今年の夏は雨の日が多かったせいか、高温を好むモロヘイヤの生育はいまいち。それでも摘心兼ねて何回か収穫できました。

コールラビ
茎ブロッコリーと一緒に植え付けた、コールラビも少し膨らんできましたよ。

slf029d.jpg
9/16に種まきした大根は、早くも発芽です。

そうそう、サツマイモを掘っている時に土の中からこんなものが出てきました。ふわふわ、カラカラの藁の塊。
ヒメネズミの巣
そう、ヒメネズミの巣がこっそりとあったのです。知らずにひっくり返しちゃって、中からまだ毛の生えていない子ネズミたちが7匹もっ・・・ 写真も撮ったのですが、苦手な人もいると思うのでupしないでおきますね。親ネズミもちろちろしていたので、どこか別の場所に住処を移してくれることを願って、藁と刈り取ったサツマイモのつるを被せておきました。 翌日おそるおそる覗いてみると、無事何処かにお引っ越しした模様で、姿は見あたりませんでした。良かった。

slf029.jpg
今日の収穫。モロヘイヤ、ラディッシュたくさん。ピーマン・京みどり8個。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
