スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月29日 (火) | 編集 |
今日は久々に雨。雨だと庭と市民農園の水やりの心配をしなくて良いので気が楽です。秋の長雨や台風は困りますが、今日は恵みの雨って感じですv そういえば最近は、酸性雨の話題が取り上げられることは少ないようですが、その辺どうなんでしょうね? 温暖化に比べれば小さな問題になってしまうのかなぁ?

さて、雨なので今日は家の中で、針仕事。前から気になっていた、リネンのキッチンタオルを新調しました♪

nuno023d.jpg

我が家では主にリネン100%のものをキッチンタオルとして使っています。頻繁に洗濯するものだから、乾きが早くて丈夫なものということで、一度試しにリネンを使ってみたら、やっぱり使い心地がよくって♪

といっても、ハンドメイドでチクチク手縫いしたものを使用。だって市販品、結構高いですよ、リネン100%だと(^^;)

nuno023a.jpg
リネン100%の布を使いやすい大きさにカットし、サイドは三つ折り。両端はお気に入りの布をバイヤステープがわりにしてくるみます。ハギレをワンポイントに縫いつけて出来上がり。テレビを観ながら、音楽を聴きながらちくちくちく。

nuno023b.jpg
こちらはリネンワッフルをベースに作りました。生成色も良いけど、白も良いよね。グリーンは好きな色なので、よく利用します。でも市販のキッチンタオルやクロスでグリーン系のものって滅多にみかけなくて。その辺も、ハンドメイドでチクチク作る理由の一つ。

次はお揃いでキッチンクロスも作ろうかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
