スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月09日 (金) | 編集 |
台風18号の農作物への被害が話題になっていますね。我が家のクラブアップも4つ付いていた実のうち3つまでが落ちてしまい…。勿論、本業の農家の方に比べれば全然大したことはないのですけど、やっぱり悲しいし悔しいです。それにしてもこれだけの台風のエネルギー。もっと風力発電等、うまく利用できないものでしょうかね?

さて、家庭菜園でミニトマトを栽培すると、どうしても青いトマトを収穫することがあります。剪定した枝についていたり、間引いたものだったり、株ごと撤収しなければならなかったり。でも青いトマトだって、立派な収穫です。野菜作りの手間と苗に対するいとおしさを思えば、捨てることなんてできないのです。

そんな訳でカレーに入れたり、ピクルスにしたり…といろいろ作っているのですが、今回は保存も兼ねて、みそ漬けと粕漬けを作ることにしました。一応ぬか床もあるので、糠漬けにもしてみたのですが…私、トマトの糠漬けはイマイチ好みじゃありませんでしたわ(^ ^;)

eat234.jpg
作り方は、ヘタをとり綺麗に洗った青いトマトをまず塩水につけます。トマトが充分被るくらいの塩水につけ、トマトが浮かないよう軽く重しをして一週間。

一週間後、水分をふき取った青いトマトを、砂糖と日本酒(みりんでも良い)を加えて緩くした酒粕に漬け込むだけ。味噌漬けも同様です。
eat234a.jpg
約一ヶ月漬け込んで完成です♪これなら保存もきくし、ちょっとした常備菜にもなりますよね。食べるの楽しみ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
