スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月25日 (金) | 編集 |
省エネ・節電効果の高い住宅用LED(発光ダイオード)電球の低価格化が進んでいるそうです。低価格化といってもまだまだ1球4000円近いお値段で、省エネ・節電・耐久性はわかっていてもなかなか手の出にくいお値段だったり(^^;) もうちょっと、せめて1球1000円台まで落ちて欲しいなぁ。まあ、我が家は新築時に、殆どの照明を電球型蛍光灯にしちゃっているので、取り替えるかどうか微妙ですが。あ、庭のソーラーライトはLEDか。

さて、先日種まきした市民農園のほうれん草とゴボウ。発芽が揃ってきました~♪
ほうれん草の芽
まずほうれん草。すくっとした双葉です。

ゴボウの芽
ゴボウは小ぶりで丸めの双葉。向日葵みたいな感じですね。
どちらも順調に育ってくれますように。

自宅で育苗中~というか、育苗箱に種まきした~タマネギも、ほぼ発芽しました。
me033a.jpg
初日~2日めはこんな風に、薄い黄色でひょろりとしたもやしみたいな感じなんですが。
タマネギの芽
3日めくらいで、すくっとまっすぐ。色も緑色で、いかにも葱って感じです(^^)

ちょっと発芽率が悪かったので、今日追加で種まきしました♪ 

slf030.jpg
収穫。ラディッシュ沢山。ピーマン・京みどり14、ベルホマレ3。 ピーマンもそろそろ終わりかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
