スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月26日 (土) | 編集 |
今日デジカメを下見しに家電屋さんへ行ったら、店内の至るところに踊る『省エネ』の文字(^^;) トイレの中にも省エネとチームマイナス6%の張り紙が(^^;) なんとなく微妙な気分になりながら、デジカメの予約(取り寄せ)をお願いしてきました。他店にはあるということで、そちらまで行くことも考えたのですが、遠くの店へ車でガソリン使って取りに行くよりは、まとめて配送してもらった方がちょっとはエコかなって。小さなことでもエネルギー節約。ガソリンと移動時間の節約にもなりますしね。

さて、先日から少しずつ収穫しては乾燥させていた家庭菜園のカラーコーン。このカラーコーン、ポップコーン用の爆粒種という種類で、普通に茹でてたべるトウモロコシとは品種が違うのです。粒も小さくて堅め。糖度も低いのかな。その為か、虫害は殆どありません。来年は市民農園でも、これ植えようかな。結局10株から計29個の収穫となりました。1株につき約3本ですね。日照時間が少なかったせいか、1株あたりの個数が多かったせいか、割と小さめ。それでも結構な量になりましたよ♪
eat233.jpg eat233a.jpg

しっかり乾燥させた後は、実をはずしてゆきます。結構しっかりくっついてるので、フォークなど尖ったものを利用して。
eat238a.jpg
つやつやした綺麗な粒です。宝石みたい。

乾燥剤を入れてガラス瓶に詰めて保存…の予定が、用意したガラス瓶に入りきらず(^^;) 去年はこれに入ったのに(^^) 近いうちに追加の瓶を用意しなくっちゃ。 

食べるときは、フライパンで加熱して食べます。自家製ポップコーン、うまうま。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
