スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月28日 (月) | 編集 |
エコアクション、と書くと大層な感じがしますが、食べ物をムダにしないことも、立派なエコアクションだと思うのです。収穫したもの、買った物、貰い物問わず美味しく食べきること。結果ゴミの減量となりCo2の削減にもなるのですから。

と言うわけで先日収穫してきた沢山のラディッシュとピーマン。ムダにせず美味しく食べきるためにも、いろいろ加工中です。

eat237.jpg eat237a.jpg
まずはラディッシュ。糠漬けと醤油酢漬けとらっきょう酢漬け、3種類作ってみました。
醤油酢漬けは、醤油と酢を半々くらいに、好みで赤唐辛子1本を加えた漬け汁に漬け込むだけ。半5日から1日で食べ頃。
糠漬けは1~2日くらいで食べ頃。

らっきょう酢は、5月に漬け込んだらっきょうを食べすすむうち、らっきょう酢だけが余ってきたので、小瓶にらっきょう酢を移してそこに漬け込んでみました。ラディッシュの赤い色素が溶けだして液がほんのりピンク色に。こちらは2~3日で食べ頃。もっと漬け込んでおいてもOKです。

どれもお手軽で、ちょっと小鉢が欲しいときに使えて便利。保存もききますしね。
なお使った醤油酢とらっきょう酢は、煮沸してアクをとるか、レンジで2分加熱し、酢もしくは塩などを足せば、何度か再利用できます(^^) この辺も食べ物をムダにしない一つのエコアクションかな。

himono025.jpg
ピーマンの方は細切りにして、いつものごとく太陽熱と風で乾かします。一緒に市販の赤唐辛子と、細切りニンジンも干してみました。乾燥ピーマンと乾燥人参は調理時、加熱時間が短くてすみ、保存性も高まるのでオススメです。ニンジンは甘味もましている気が。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
