スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月01日 (木) | 編集 |
トキの放鳥が話題になっていますね。一時は野生絶滅扱いのトキも、調べてみると国内には現在153羽のトキがいるのだとか。いや、意外と増えてて吃驚しました。トキ保護センターの方々、お疲れさまです。野生のトキが日本の空を自由に舞っているのを観られる日が、一日も早くきますように。

絶滅動物、絶滅危惧種といえば、先日英国の動物学者でもある某TV司会者が「パンダへの支援を断ち、そのまま絶滅させるべきだ」と発言して物議をかもしていますが…。ロイターの記事を引用させてもらうと『「不運なことに、大きくてかわいいし、WWF(世界自然保護基金)のシンボルでもある。われわれはパンダの保護に何百万ポンドも(何億円も)つぎ込んできた」とした上で、「支援を断つべきだと思う。一定の尊厳をもって絶えるのを放っておこう」などと述べた』そうです。 何かわかるような、わからないような(--;) まあ、私も地デジの普及に何千億のお金をかけるなら、もっと他のことに使え!と思ってますけどね。

さて、家庭菜園のレタス。秋らしい冷涼な気候のおかげが、順調に育ってきました。
yasai196.jpg
これなんかそろそろ食べ頃? 間引きも兼ねて収穫してみようかな。

yasai196b.jpg
そしてこちらは、レタスの間に混植してある茎ブロッコリー。ケムシに食われっぱなしでございますがーん

musi037.jpg musi037a.jpg
もう、どの葉っぱも必ず1~2匹の虫がいる…。葉の表だけではなく、裏にもいる…。そしてせっせと虫取りに励む私の横を、蝶々がひらひら複数飛び回っている……。orz

レタスの虫除け効果、ぜんっぜんないってことは良くわかりましたわ。でもレタス自身は殆ど食われてないんですよねぇ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
