スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月22日 (木) | 編集 |
富山市池多の『ハーブファーム富夢創野(とむそうや)』さんへ行ってきました。 といっても、行ったのは9月、もう先月のことなのですが(^^;) ハーブファームの名前の通り、富夢創野さんは300種類以上のハーブを専門に育てている農園なのです。 最近よく色んなところで紹介されてますよねー。

tomo002.jpg tomo002a.jpg
こちらが苗売り場、育苗室も兼ねてらっしゃるのかな…? 中に入ると本当にいろんなハーブ苗がいっぱい!定番のものから珍しい苗まで所狭しと並べられていて、ハーブ好きとしては観ているだけでも楽しいです。

例えばカモミールは、定番のジャーマン、ローマンに加え、ダブルフラワー、ダイヤーズも白と黄色が揃っているという具合。いやー、ダイヤーズカモミールの白花なんて初めてみましたよ(^^) 黄色は染色に使われるハーブなのですけど、白花は何に使うのでしょうね?前から欲しかったエルダーと、エキナセアの白花もあって感激。そう、先日画像をupしたエキナセアとエルダーはこちらで購入したのです。その後もう一度行きまして、エルダーのゴールデンとダブルフラワーカモミールも購入。ふふふ、嬉しい♪

tomo002b.jpg
農園の一角にあるラベンダー畑。9月半ばの画像なので、今はちょっと様子が違っているかも。6月半ばから7月中まで、ラベンダーの摘み取り体験が出来るそうです。来年はぜひ、咲いている時期に行きたいですね。

tomo001.jpg tomo001c.jpg
道路を挟んで、カフェといろいろ体験教室もできる広いウッドデッキと第一駐車場があります。

tomo001a.jpg
カフェの中はこんな感じ。ハーブティなど飲める他、ハーブ小物もいろいろ扱っておられます。農園のラベンダーを使って作られたラベンダースティックが可愛かった♪

tomo001b.jpg
喫茶メニューは季節によって変わるかんじ。この日は地元産サツマイモを使ったスィートポテト。奥様の手作りだそうです。

実はこの日、ローズマリーリンス作りを体験してきたのですが、長くなったのでまた後日(^^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
