スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月06日 (火) | 編集 |
台風が近づいているようですね。非常に強い台風で、本州にも上陸の恐れがあるようです。うーん、植え替えたばかりの苗木や、種まきしたばかりの畑が心配…(--;) せっかく植林したのになぁ。その他にもいろいろと。とりあえず明日は鉢やスダレなど片づけようと思います。自転車も玄関に入れておこうかな。

さて、10/4のスローライフフィールド、市民農園の様子です。
この日の作業は、まずはピーマンとモロヘイヤの撤収! そう、まだ植えてあったんですねぇ、夏野菜達。ピーマンはまだ蕾がついていて、10月下旬まで収穫可能らしいですが、葉野菜を植えたかったので撤収。モロヘイヤもそろそろ葉が固くなってきて、何より莢が出来はじめているし。

slf031c.jpg
という訳で、モロヘイヤの莢です。この中に、ぎっしりとタネが詰まっています。ちなみにモロヘイヤの種は有毒なので、食べてはいけないそうな。ともあれあんな小さな花から、結構大きなサヤが出来るので吃驚。来年の為に種を採りたかったので、家庭菜園の方は2株だけ苗を残してあります。うまく種がとれると良いなぁ。

結局ピーマンは、この日の収穫分含め、トータル以下の数を収穫しました。
 ・ベルホマレ..2株で、 91個
 ・京みどり...2株で、151個
 ・ししとう....1株で、 92個 (家庭菜園分)

やっぱりピーマンは多収穫ですねぇ。沢山収穫したなぁ…という気はしていたのですが、数えてみるとやっぱり沢山でしたわ(^^)  京みどりの方が多収穫でしたが、ベルホマレの方が肉厚で食べ応えがありましたね。

slf031b.jpg
この他、先日植え付けたコールラビも収穫。ちょうど食べ頃の大きさ。

slf031.jpg
こぼれ種で畝以外で育っていたニンジンも少々収穫です。

slf031a.jpg slf031e.jpg
そして更に、サツマイモを一畝分収穫。1畝に5株植え付けたんですが、何故か途中で1株消えちゃったみたいで…(--l) 4株ぶんで15本の収穫でした。思わず”でかっ!”と叫んだのから、ほっそーいものまでいろいろ。一番大きかった芋のサイズを測ってみると、28㎝、645gありましたよ。

この日は他に、大根の間引きと、葉野菜の種まき。撒いた種は、ほうれん草、ラディッシュ、水菜、青梗菜、レタスミックスと盛りだくさん。でもまあ、種まきもこれが最後かな?どうぞ台風に負けずに、無事育ってくれますように。……防虫ネットが吹き飛ばないと良いんだけど(--l)

slf031f.jpg
秋植のジャガイモは、早くも蕾を付け始めました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
