スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月17日 (土) | 編集 |
道北旅行中に食べたものの中で、美味しかったものをご紹介♪一応Daの意見も訊いてみたのですが、ほぼ同意見だったのでそれ程独断ではないハズ(^^)

まずは、道の駅うとろ・シリエトク内”cowberry”のオリジナルソフトクリーム。これが特濃で激旨!でした。
道の駅うとろ・シリエトクのソフト utoro01a.jpg
ソフトは3種類あって、コケモモとヤマブドウのミックスと、シーズン限定のものと、上の特濃ミルク。この3つをまとめて楽しめちゃう3色ソフトなんてのも注文できます。食べたのはミルクだけですが、本当に美味しかった!今回食べた4つ(マリモソフト、知床レストハウスのコケモモソフト、摩周湖のバニラ)の中では一番でした。
ソフト以外にも、ヤマブドウジュースとかシカ肉バーガー、シカ肉フランクや、鮭フランクなんかもあります。隣接のレストランは、緑提灯4つ星のお店で、こちらも期待できそう♪でしたが、食べておりません(^^) 

つづいて、同じくウトロ市内の”旅の駅”という名の定食屋(?)さん。こちらも緑提灯3つ星店。
utoro02.jpg
ウニ丼や、いくら丼などの他にホッケ定食やお刺身定食などありまして、私が頼んだのは”おまかせ定食”。来てみてボリュームに吃驚。ホッケの半身に、刺身に、カレイの煮付け、いくらの小鉢に蟹の和え物他、更に4品にご飯と汁物がついて、1600円。加えて、タラバの足一本のサービス付き↓。
utoro02d.jpg
このタラバがまた美味しかったんですよ~。3泊中カニは、ケガニ、ズライ、タラバと毎日食べてましたが、このタラバが一番旨みが濃厚で美味しかったです。でもねーお店の人曰く、”食べて美味しいのはやっぱりズワイ”だそうで、私もそう思うんですけどね(^^)

そしてそのタラバを上回って、この定食の中の刺身が美味しかったんです!
utoro02b.jpg
ぷりぷりと歯ごたえで鮮度抜群!と思われるこの刺身。わからなくて名前を聞いたら”ソイ”との答え。たぶん、初めて食べましたが、本当に美味しかったです。

続いて美味しかったもの。それは牛乳!まあ普段低脂肪乳ばかり飲んでいたりするのですが(^^)さすが北海道の牛乳はどれも美味しかったです。
ひがしもこと牛乳 
中でも一番はこちら”ひがしもこと”の低温殺菌乳。本当に濃くて甘い。なんとクリーム分が浮いてるんですよ。ごくっと飲んだ瞬間、ふわりと甘くて柔らかなクリーム分が口の中に広がり、本当に美味しかった! ホテルの朝食バイキングで出た牛乳も美味しかったですね。デザートの牛乳プリン共々、お代わりしちゃいましたもん(^^)

以上、美味しかったもの、トップ3でした。番外としては、エゾジカの肉ですね。
実際に食べたのはエゾジカハンバーグと、カレー。お土産として売っていたエゾジカジャーキーですが、どれも赤身のお肉で味付けも工夫されて臭みなどなく、普通に美味しかったです。
エゾシカ・カレー
↑上はエゾジカカレー。この他エゾジカバーガーやエゾジカフランク、缶詰などみかけました。低脂肪でダイエットにも良いそうです。たた欠点は今のところ、牛肉よりも高いことだそう(^^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
