スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月19日 (月) | 編集 |
まだまだ続きます。北海道、知床旅行レポ(^^)

10/12、この日は午後からネイチャーガイドさんのガイドのもと、知床五湖とフレペの滝を回りました。
goko00.jpg
知床五湖はその名の通り、順に一湖、二湖~と五湖まであるのすが、実際には湖ではなくそれぞれ一湖、二湖という名の”沼”なんだそうです(^^) この日は”ヒグマ出没中”の為、三湖から五湖は立ち入り禁止。

知床五湖
天気は快晴。クマザサの中を敷かれた遊歩道に沿って進みます。次第にトドマツやナナカマド、イタヤカエデ、ダケカンバなどの木々が。

goko02c.jpg
この辺りは全て溶岩台地なので、木々の根は厚さ数㎝の落葉堆肥の上に横に根を張るのだそうです。

知床五湖・一湖
一湖の眺め。静かな水面。フナらしき魚影も。

知床五湖・二湖
二湖の眺め。雪を被った知床連山が水面にもくっきりと映っています。

羅臼岳
右が知床最高峰の羅臼岳。数日前に初冠雪したそうです。

羅臼岳 
こちらはフレペの滝散策路から眺めた知床連山。紅葉との対比が最高に綺麗でした。

hurepe04.jpg
紅葉。緑と黄と紅の競演。北海道の紅葉は、赤よりも黄色がメインなのだそうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
