スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月23日 (金) | 編集 |
旅行行ったり、やろうと思った日に雨だったり、体調崩してたり…で放置気味だった庭仕事。そろそろ球根植えたり、苗を定植したり…と本格的に秋の庭仕事をせねばなりません。

そんな訳でまずは剪定と草むしり…という訳で、午後から庭出てました(^^)
この時期は、暑くもなく寒くもなく本当に気持ちいいですねー。

harb087.jpg
こぼれ種から増えたナスタチュウム。ようやく開花v

harb087a.jpg
ダイヤーズカモミールもまだまだ元気。やっぱりハーブは放置気味でも強いなぁ、って思います(^^)
挿し木しておいたラベンダーやチェリーセージも無事根っこが出たようなので、鉢あげしましたよv

さて、夏中たくさん収穫したミニトマト・アイコと、シソの株を抜きました。
シソは種が採りたかったので…。シソの実も醤油漬けにすると美味しいそうなんですけど、いまいち収穫するタイミングがわからず。黒い種がみえるようになってからじゃダメだよねぇ?

ミニトマト・アイコは本当にたくさん収穫しました。
一応記録にある分だけでも数えてみたら、なんと1株から209個! この数字は凄い!
途中たびたび剪定した青いトマト分は入ってなくてこの数字。やっぱりミニトマトはお得だ。来年も植えようと思います。

そうそう、種まきして育苗していた玉葱苗。旅行行ってるうちに良い天気が続いたせいか、ダメになっちゃいました(00) 行く前にたっぷり水やりしていったんですが、帰ってみたら土がカラカラで…。でも同条件だった花苗達(ルピナスとかリムナンテスとか花菱草とかタチアオイとか)は元気だったんですけど。そういえばチャイブもダメになってたなぁ。うーんユリ科の苗は、種から育てるのは難しい……。残念ですが、諦めて市民農園用には苗を買います(^^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
