スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月24日 (土) | 編集 |
久しぶりの市民農園・スローライフフィールドの様子です(^^)/ まあこの時期はあまりやることもないし…とのんびり構えていたら、畝のあちこちに小さな雑草がわんさか生えまくっていました(--;) まるで種まきしたみたいでしたよ(--;)

ともあれ、今日はサツマイモ掘りです。本当は先週する予定だったんですが、家を出る直前に雨降って来ちゃったので。

slf034.jpg
残りの2畝、計10株の芋掘り。残念ながらネズミか烏に食われたような芋が2つもありましたが、大きいものから小さいものまで計32個の収穫です。
持ち運び用のたらいに全部を入れてみると溢れんばかりの量、そしてずっしりくる重さでした。
slf034c.jpg
ちなみに一番大きかった芋を測ってみると、820g。次に大きな芋は600gありましたよ(^^)/
さっそく夕飯にふかし芋にしてみたら、ほっくほく甘々でした(^^)

サツマイモの他に、ニンジンも22本ほど収穫。
slf034a.jpg
毎回思うのですが、胡麻粒ほどの小さな種からこんな立派なニンジンができるなんて、不思議。
slf034d.jpg
約19㎝、210g。

そして日当たりか、肥料か、あっという間に大きくなっていた茎ブロッコリー。
slf034b.jpg
思わず普通サイズのブロッコリーと間違えてしまいそうなサイズまで大きくなってました。慌てて中心を摘心摘果。だって茎ブロッコリーなんですもの、脇芽も育てなきゃー。

そうそう、7月末に種まきしたゴボウも、葉っぱが大きくなっていました。こんな葉っぱなんですねぇ。
slf034h.jpg
100日で収穫できるという40㎝くらいのゴボウなので、そろそろ良いかな?と試しに1本掘ってみました。

slf034e.jpg
うーん、太さはそれなりなんですが、長さは3寸ニンジンと同じ18㎝(--;) もうちょっと、かな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
