スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月09日 (月) | 編集 |
昨日はスローライフフィールド・花の散歩道ガーデニング講習会の最終回ということで、チューリップとビオラの植え付けでした。

チューリップは”ピンクダイヤモンド”という品種。ビオラは綺麗なイエローのもの。
植え付け後はお疲れさまということで、クッキーとふかし芋vを食べつつお茶会…というか、座学(^^;)
チューリップの球根を球根の大きさの3倍の深さに植えるのは何故か、とか。3倍の深さに植えなかったらどうなるか、などのお話が聞けて面白かったです。

その後は講座の修了証などもいただきまして。そうそう、記念撮影もしたのでした。
来年も同講座を予定…とのことで、講座受講者の皆様とは『では、また来年♪』と挨拶していったんお別れ。といっても、市民農園の方で結構顔あったりするんですけどね(^^;)

ともあれ昨日の講座を受講してから植え付けようと思っていたチューリップ。
今日早速球根を買ってきましたtulip2

品種は、白い花びらに緑のラインが入る”スプリンググリーン” この品種、大好きなんですよねー。
今年はその他に、黄色に緑が入る”イエロースプリンググリーン” 赤に緑の”レッドスプリング”グリーン”と、スプリンググリーン祭りで(^^)/ ピンクにグリーンの”グリーンランド”、ピンク八重の”アンジェリケ”も購入。併せて32球植え付け予定です。 早くも楽しみ♪

他にもシラーカンパニュラ、クリスマスローズ(パープル色)他いろいろ苗も購入♪
種苗店行くの久しぶりだったので、ついつい色々買っちゃいました。

そうそう、本来はタマネギ苗を買いにいったのですよ。極早生(4月中旬収穫)品種を購入。品種…忘れちゃいました(--;)明日にでも電話して訊いてみよう。

寒くなる前に庭仕事&農園仕事、がんばります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
