スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月12日 (木) | 編集 |
”11/10より先に植えてもいけないし、11/15より後に植え付けてもいけない”と言われたタマネギ苗を植え付けました♪

まずは保湿と保温、草むしりの手間軽減の為の、黒マルチ張り。予め、有機石灰と有機肥料を入れて耕しておいた畝に貼っていきます。実はマルチ使うのは、初めて。当然、マルチ張りも初めて。
一人で上手く出来るかな~?と思いつつ、マルチを広げ周囲に土をのせて押さえていきます。

slf036.jpg
なんとか終了♪初めて、しかも一人で貼った割には上手く貼れた♪とその時は思ったのですが、こうしてみると、浮きまくってますね(--;) ピンと貼れてないです(--;) でもでも風もあったし~~と言い訳してみたり。次回頑張ります。

さて、タマネギ用の穴あきマルチを買ったつもりでいたのですが、改めて観ると穴がなかったです(--;) ハサミでチョキチョキ穴をあけてゆきます。
slf036a.jpg
穴あけ終了。1畝につき、8個×3列の穴。計2畝で48個です。

slf036b.jpg
そしてタマネギ苗の植え付け。苗は深さ2㎝ほどで、浅くても深く植えてもいけないそうです。地上に白い部分を2㎝くらい出すと良いそうなのですが、しっかり植えつけようとついつい深植えに(--;)
いかん、いかんと植え直しつつ終了。マルチの穴の部分に、たっぷりと水をあげて完成でーす。

slf036c.jpg
余った苗と、自分でタネから育てた苗(一応4株だけ生き残っていた・苦笑)は、レタス畝の開いた部分に植えておきました。 大きなタマネギが出来ますように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
