スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月22日 (日) | 編集 |
先日から雨続きの日々。昨日に至ってはあられ混じりの冷たい雨。こう雨の日が続くと、洗濯物は乾かないし、先日植え込んだ球根類がダメになっちゃうのでは…とヤキモキしていたのですが、今日はようやく晴れてくれましたよ。

そしてこの天気を逃す訳にはいかないと、今日はリビング床のワックスがけと庭仕事♪
ワックスがけは年末の大掃除の時にやろうかとも思っていたんですが、年末の慌ただしい時期&雪が降って寒い中に、窓を開け放してするよりは今の方が良いかと思いまして。Daの協力のもと、机や電話台他移動しての作業となりました。結局やる気になったらしいDaが全面的にワックスがけを担当してくれたので、その間私は小物類磨いたり、埃とったり、他の部屋掃除したりしてましたが(^^)
本当は2階の床もワックスかけたいんだけど…。カーテンも洗いたいんだけど…。明日できるかなぁ。

そしてワックス乾燥させる時間を利用して庭仕事。
前から気になっていたチャイブの株分けの他、ハーブ類の植え付け。ナスタチウム移動したり、ラベンダー剪定したり、細々と。
ナスタチウムは一年草ときいているのですが、暖冬のせいか我が家では毎年何株か年越ししてくれます。でも一応防寒の為に敷き藁敷き詰めたら、妙に貧乏くさくなっちゃった(--;)まあ仕方ないんですけどね。

少しずつ冬は近づき、冬支度も進んでいるようです。

さてそして。
今日はいろいろ頑張ったねー♪ということで。
夕食後にDaの青森土産の【気になるリンゴ】を食べました♪
青森では有名な、リンゴ1個をまるまる包み込んだリンゴパイです。

apple013.jpg apple013c.jpg
紙箱の蓋を開けると、おお、本当に丸々とリンゴサイズのパイがどんと1個。
う~ん、ちょっと不格好…?割と地味な印象(^^.)です

apple013a.jpg
割ってみたところ。芯をくり抜いた部分にもシロップを染み込ませたカステラ生地のようなものがぎっしり。

apple013b.jpg
食べてみました。
おお、甘くなくて美味しい!パイなのに、リンゴにシャキシャキ感があるんです。シロップ漬けらしいリンゴは、変な甘味などなくてリンゴ本来のほのかな酸っぱさと甘さ。フジと紅玉があるらしいですが、これは紅玉なのかな?ただパイ生地の方は本当に薄くて、いまいち物足りない感じかな(^^;)アップルパイを食べた…というよりは、リンゴを食べたって感じでした。

でも中のリンゴは本当に美味しかったです!かなり好きな味と食感かも。あっという間に食べちゃいました(^^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
