スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月23日 (月) | 編集 |
昨日に引き続き今日も良い天気でした。
この天気を逃すと、収穫できないままじゃがいもが傷んでしまうのでは!?と思い、本日秋ジャガの収穫です♪

slf037c.jpg
久しぶり(9日ぶり?)の市民農園。ジャガイモの葉はここ数日の冷え込みで、黄色く枯れる…というよりは、緑を残したまま萎れた感じ。

slf037.jpg
まずは【アイノアカ】皮が赤い品種です。掘ってゆくと、薄いピンクに色づいたジャガイモがごろごろ。
おお、本当に皮が赤い~♪

slf037a.jpg
続いて、【ニシユタカ】こちらは秋作用の品種らしいです。まあ普通のジャガイモですね。こちらも大きめサイズがごろごろ。

雨続きだったので腐ったり傷んだりしていないか心配でしたが、傷んでいる芋は一つもなし。高畝にしたのが良かったのでしょうか?
結局、小指サイズのものも含めて、アイノアカは130個弱、ニシユタカは75個程の収穫となりました♪

ただ秋ジャガの特徴なのか、品種なのか、日照不足が影響しているのか、はたまた収穫が早かったのか、春作の芋に比べると皮が薄いんですよね。手で掘っている最中でも、うっかり皮がむけてしまうくらい。うーん、なんでだろう? ともあれ日陰で2~3時間乾かしてから保存します。

slf037b.jpg
帰宅後早速食べてみた新ジャガ。これはアイノアカですね。皮は赤いですが、切ってみると中普通のジャガイモ。新ジャガなせいか、水分いっぱい。レンジでチンして食べましたが、ちょっと甘味が薄い感じ?やっぱり掘ったばかりで水分が多いのかなぁ?でも煮くずれもなく、ほくっと美味しかったですよ。

slf037e.jpg
種まきしたほうれん草も、大きくなってきました。

今日はジャガイモの他に、紅芯大根や茎ブロッコリーなども収穫したのですが、それについてはまた今度。スローライフフィールド交流館で開催された【マワリテメクル里山の市】にも寄ったのですけど、そちらのレポも後日upしますね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
