スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月30日 (月) | 編集 |
霜月も今日で終わり。明日から師走となります。なんか今年一年も早かったなぁ…。
今日ようやく年賀状を買いに行ったのですが、通常の他にカーボンオフセット年賀状というものもあるのですね。他にもディズニーや色付き年賀状など種類がいっぱいで迷いました。結局、普通のインクジェットにしちゃいましたが(^^;) こうゆう時、さっとカーボンオフセットのを選べる自分になりたいと思いつつ、なかなか実行できません(--;)

さて。Daが仕事で寄った先の農産物直売所で(何しに行ったんだ、仕事)銀杏など買ってきました。
どうやら以前『もやしもん』で読んだ『封筒銀杏』をやってみたかったらしいです。作って、と言われても私だって、『もやしもん』で読んだだけの知識しかないんですけど(--;)

ともあれ、封筒に銀杏入れてレンジで加熱すれば良いんじゃない?ということで、やってみたら案外簡単に出来ましたよ♪

eat239.jpg
封筒と銀杏を用意。

eat239a.jpg
封筒に銀杏を入れます。あまり入れすぎないのがコツ。この時好みで塩を入れても良いそうです。
封筒の口をしっかり3つ折しましょう。折りが甘いと加熱時、銀杏が飛び出して危険です。

電子レンジで、1分半~2分ほど加熱。ぽんぽん、気持ちよい音が直ぐに聞こえてきます(^^)/
はじける音が聞こえなくなったら出来上がり♪やけどに気を付けて取り出しましょう。

eat239b.jpg
封筒を破ったところ。おお、割れてる♪そして食べてみると、美味しい~♪
何よりぽんぽん弾ける音が楽しいのです。ポップコーンの弾ける音が楽しいのと同じ感覚ですね。
これは病みつきになりそう。

なお調べたところ、フライパンでも出来るそうです。
フライパンに塩少々と銀杏を入れて蓋をし、弱火でじっくり加熱。表面が薄く色付いたら食べ頃。フライパンで作る場合は、ぽんぽんとは弾けないらしいのです。…ということは、頑張って割らないといけないのかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
