スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月04日 (金) | 編集 |
大量の食料廃棄物をなくそうと、食べきり運動が各地で盛んになっていますね。
食糧自給率がカロリーベースで40%と言われる中、大量の食べ残しは確かに勿体ないし、ゴミ処理の為のコストがかかるし、処理に伴い二酸化炭素だって排出されます。食べ残しを家畜の飼料に使うならともかく、食べ残していいことなんて全然ないのです。
そんな中、富山市でもキリンをキャンペーンキャラクターにした「たべキリン」運動が始まったそうです。

eco22.jpg

キリンが可愛い~~(^^)/
富山市の場合、家庭から出される燃えるゴミのうち、半数近くおよそ4万1千トンが生ゴミなんだそうです。
うーん、家庭での食べ残しよりも飲食店やコンビニ弁当やスーパーの総菜部の廃棄量の方を知りたかった気がしますが。
ともあれ、飲食店に対しハーフサイズの提供を求めたり、将来的には食べ残しを持ち帰るドギーバック運動につなげていきたい考えだそうで、個人的には大賛成&大歓迎です。

我が家ではあまり外食はしませんが(月1~2回くらい)ごくたまに定食など頼んだ時、ご飯が大盛り過ぎて残してしまうことがあるんです。最近では予め注文時に「ご飯少なめでお願いします」と頼むようにしてるんですが、「少なめ」と感じる量が違うのか、それでも私には多かったりするんですよね。小盛りやハーフサイズが選べるようになると大変嬉しいです♪

この運動がゴミ減量につながり、ひいては地球温暖化対策になりますように。応援します♪

コメント
この記事へのコメント
bあこさん、こんばんわ。

たべキリン、可愛いのです。頭上のフォークとスプーンにも注目なのですよ(^^)
私もかなり食い意地はっているので、おかず等はぺろりと食べちゃう方なのですが
定食のご飯って、妙に多かったりしません?

お持ち帰りは、食中毒の危険もあって、お店側が嫌がることもありますよね。
持ち帰りOKのお店や、量など臨機応変に対応してくれるお店が増えてくれると良いのですけど。
家庭では食べ残しや消費期限切れの食品を出さないよう、計画的に使い回したいですね。

過去記事へのコメ、OKですよ~。でもあまり古い記事だと、ロックがかかって書き込めないかもしれません……(汗)
2009/12/05(土) 00:28:08 | URL | かいね → bあこさん #-[ 編集]
v-16こんばんは~
たべきりんのポスターかわいいですねっv-10
さて、私はくいじがはってるので
ふつーに残さず食べれちゃう奴ですv-16
最近は持ち帰りできるとこもあるので
タッパ持って行くのもアリみたいですね~
そうゆうお店が増えるといいのだけど(^^♪
2009/12/04(金) 18:40:51 | URL | bあこ #6LV7VrnU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
