スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月10日 (木) | 編集 |
いよいよ来週半ばから雪マーク…ということで、先日からバラの剪定や寒肥、一部苗の雪囲いをようやく実施。
雪囲い…といっても、我が家の木々は基本放任(^^;)なので、オリーブ他一部の苗とラベンダーくらいです。

ラベンダー
イングリッシュラベンダー。わさわさ茂った部分を剪定し、ぐるりと一巻き。耐寒品種ばかりなので、この程度で充分みたい。

ティーツリー
去年はティーツリーも支柱を立ててぐるぐる巻きしたのですが、一年で倍くらい伸びちゃって、今までの支柱が使えない…。私の身長と同程度なので160?くらいですね。うーん、根元に球根類埋め込んであるし、大層な竹支柱は立てたくないし…と、現在保留中です。……でもやっぱり、ぐるぐるした方が良いよなぁ…?

オレンジタイム オレンジタイム
そうそう、こちらは大好きなオレンジタイム。
秋口にすっかり枯れ果てていたのですが、短く剪定し植え直してみたら、見事復活しました!
甘いオレンジの香りがするタイムです。鳥肉や卵料理に合います。刈り取って乾燥保存、活用してます。

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
こんばんわ。いつもコメント有り難うございます。
そしてレスが遅くてすみません…(--;)

ティーツリーは、品種がもの凄く多いそうで
アロマオイルやハーブティに利用できるものが多いです。
が、うちのこの子は、いろいろ調べた結果、特に使い道ないっぽい品種みたいでした(^^;)
ハーブティにしようと思って買ったんですが、ちょっと失敗。
でもサラサラ揺れる葉っぱが涼しげなので、ま、観賞用で良いかな、と(^^)

柑橘系、良いですよねぇ。私も好きです。
雪国でなければ、蜜柑とかレモンとか植えてますよ、絶対(^^)

遅くなりましたが
bあこさんのブログの方へ、リンク張らせていただきましたv
私もリンクOKです。これからも宜しくお願いします。m(_ _)m
2009/12/15(火) 23:35:25 | URL | かいね → bあこさん #-[ 編集]
v-16こんにちは~
ティーツリーは2mくらい育つのねっ!
海音さんち1.6mだともうすこしだね!!
ある程度大きくなったら、せん定が必要かしら?
このコは何か使い道あるのでしたか?
ティーという名前につられて購入したクチです。

かんきつ系の香りは、バカがつくほど好きです♪
ボケとんのか?というほど、いつのまにか手にしてレジに並んでますよ(^_^;)
KUROさんんはあきれてますね!

ところで、リンクOKで~す。よろしくお願いします。
こちらも、ホムペへリンクを貼らせていただいていいですか?
2009/12/13(日) 13:57:09 | URL | bあこ #6LV7VrnU[ 編集]
いつもコメント有り難うございます♪
bあこさんも、ティーツリーやオレンジタイム、お持ちなんですね(^^)
良い香りですよねぇ、オレンジタイム。

ティーツリーも本には1~2mとはあったのですけど、
大きくなるのにもっと年数がかかるかと思っていたら、あっという間でしたわ。
初めて植える苗は、なかなか予測がつきません。
自然相手の難しさと、面白さを感じる瞬間です(^^)

あ。前からお願いしようと思っていたのですが、近いうちに
bあこさんのブログへリンクを張らせてもらっても宜しいでしょうか?
2009/12/12(土) 22:06:38 | URL | かいね → bあこさん #-[ 編集]
v-16おはようございます~
ティーツリーは去年の今頃地植えしたものです。
あっというまに大きくなりました(^_^;)
鉢植えとちがいますね~放任状態です。

オレンジタイム♪わたすもいい香りでいやされてます~
好みのハーブ名がたくさんでてきて
PC前で踊ってます~(*^^)o
2009/12/12(土) 10:16:01 | URL | bあこ #6LV7VrnU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
