スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月27日 (日) | 編集 |
明日からまた天気が崩れそう…ということで、今日午後から市民農園へ行ってきました。一応、今年の畑仕事納めです。

slf039.jpg
久しぶりの市民農園は、まだずっぽりと雪の下。庭の雪は殆ど溶けているのですが、こちらは少々高台にあるし、風の通りも良いので気温が低いのかな。

slf039a.jpg
雪をかき分けつつ、いろいろ収穫してきました(^^)

slf039b.jpg
雪の下でも根菜類は、葉っぱこそ少々傷んでいるものの、実の部分はしっかり元気。紅芯大根と三寸ニンジン。ゴボウを収穫。
ゴボウは40㎝ほどの短め家庭菜園向き品種なのですが、見事に畝の高さ分しか伸びていませんでした(^^;)まあ、その代わり太めだったりしたので、ニンジンと一緒に正月用のキンピラゴボウでも作ろうかな。

slf039c.jpg
取り忘れてたラディッシュ達も、ころころと色艶良く。雪の重みで防虫ネットが沈み、圧迫されていた茎ブロッコリーは、少々歪んで育っている苗もありましたが、それだって立派な収穫です。

slf039d.jpg
青梗菜は少々傷んでいる株もありました。葉っぱが凍ってそこから折れた感じ?水菜はまだ小さめですが、結構しゃっきりと(^^)

そうそう、先日来年度も市民農園を継続するかどうかの案内が来まして、契約更新したい旨、返信したところです。
草むしりが大変だったり、屈んでの作業で腰に来たり、トウモロコシが全滅だったり…いろいろありましたが、やっぱり楽しかったですしv早くも来春は何を植えようかな~とアレコレ考え中ですわ。

ともあれ来年もまた頑張りたいですね。まだ大根やレタスやほうれん草他、未収穫野菜達が雪の下にたくさん埋まってますしv

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
