スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月06日 (水) | 編集 |
1月も6日となりました。

なんか最近3日おきブログになっておりますが、最低限このペースは落とさないよう、まあまったり無理ない範囲で続けていきたいなぁ、と思っています。

それにしても1月6日です。明日は7日、七草粥を食べる日です。今年に入って、手帳にいろいろ書き込みつつ行動するようにしてみると、妙に日時が長いような……?でも計算してみると、一年365日とすると1月6日で、1一年の約1/60が過ぎていることに。7日だと、1.91%…約2%が過ぎてしまっているんですね。

七草粥も食べないうちから何の計算だよ、って感じですが、いろいろ立てた目標目指してなかなか頑張ってるな、私vと自画自賛したいのです(^^)

暮らしが変わる40の習慣暮らしが変わる40の習慣
(2008/04/18)
金子 由紀子

商品詳細を見る


↑この本は、年末に読んで「よし、私も手帳にいろいろ書き出してみよう!」と思い、スケジュール帳を買いに走った原因の1冊です。本当は本で紹介されているような太陰太陽暦(旧暦)の七十二候が記載されているものが、畑スケジュールの管理の為にも良かったですが、さすがに扱いは滅多にないようで(^^;)

ともあれちょっとした生活のルール。例えば
「捨てる時にお金がかかるモノは、なるべく買わない」とか
「気づいたら、姿勢をなおす」とか
「お礼は必ず2度伝える」とか
これなら、出来そう!と思える、等身大のルールが提案されているのです。

「手帳でTO DO リストを管理する」というのも、その一つですね。

「悪口を言わない」に越したことはないけど、せめて「どうせ言うなら、ポジティブでクリエイティブな悪口」
「残りの人生何日かと思うとき、同じ日数なら笑って過ごす日を一日でも増やしたほうが得だと、あくまで損得勘定で私は思う」などのくだりには、うんうん頷いて私もそうやって過ごせるよう、頑張ろうと思うのでした。

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
本当に、一月もはや半分ですね。一年の1/24位が過ぎちゃう訳で。
一日一日大切に過ごさなきゃなぁ…と思いつつ
今日やりたいと思ったこと、やり残して明日に繰り越してます(^^;)

まあ、頑張りすぎてもいろいろ持たないと思うので、
”良い加減”目指して、スローにやろうと思いますv
2010/01/13(水) 23:17:47 | URL | かいね → bあこさん #-[ 編集]
明日で1月も半分ですね~(^_^;)
6日で1/60ですかぁ…
私も、せっかくブログはじめたのに
3日ももたないですぅ
ま~お気楽にいこうと思います。

>「ポジティブでクリエイティブな悪口」
気に入りました~♪v-219
2010/01/13(水) 20:43:18 | URL | bあこ #6LV7VrnU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
