スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月11日 (月) | 編集 |
今日は鏡開き。そしてうちの市は左義長でした。
左義長といっても、何年も前からやぐらを組んでその場で燃やすことはしていなくて、不燃物等厳しく分別したお飾り等をお払いしてもらうだけなんですけどね。

ともあれお祓い後に、並んでいた出店で、甘酒とみたらしを買って食べながら帰りましたよ。

そして帰宅後、鏡餅で作ったぜんざいを食べました。うーん、甘味三昧(^^)
eat244.jpg



コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
え、左義長って全国共通語かと思っていました(^^;)違うんですね~。
”どんど焼き”とは、うちの地方でも言いますよ。私は左義長派(派ってなんやねん…)ですが。

雪は今のところ、うっすら程度なのですが
今晩から明日の夕方までは酷いとの予報です。
ああ、買い物行きたくない…(--;)あるモノでなんとかしようかな。
2010/01/13(水) 23:23:52 | URL | かいね → bあこさん #-[ 編集]
左義長ってなんだろう?と思い
検索しちゃいました~(読みもわからんかったので…)
地方によって祭り名も違いますね~
こちらは、今週末に『どんどまつり』をするようです(^^♪

ところで、大寒波でそちらはすごいことになってるのでは?
2010/01/13(水) 20:54:40 | URL | bあこ #6LV7VrnU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
