スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月11日 (日) | 編集 |
随分時間がかかってしまったグリムスの木、6本めが大人の木になりました~。
グリムス 6本め~ 10.04.09
7本めからは、名札部分がバージョンアップするらしいので、ちょっと楽しみ。7本めものんびり育てますよ~。

さて、スズメやセキレイ、時にはヒヨドリやムクドリなどが遊びにくる我が家の庭ですが、最近カワラヒワが仲間入りしました。
tori010a.jpg カワラヒワ
カワラヒワは、スズメ目アトリ科の鳥。タネ食でヒマワリのタネなどが大好きらしい。
ところで、このカワラヒワ。我が家の玄関横、鉢植えのゴールドクレストの中に営巣中なのです(^^)

軒下なので雨こそかかりませんが、人の出入りや郵便物や新聞の配達など結構うるさいと思われる場所。こんなところで営巣して大丈夫なの?と思っていたんですが、どうやら落ち着くことに決めたらしく、ついに卵がころんと一つあることに気付きました。
tori010b.jpg
一度に5個くらい抱卵するらしいので、本格的な抱卵開始まであともう少し…なのかな?
とりあえず出来るだけ玄関を使わないように…、使うときは出来るだけそ~~~っと使うようにしてみたものの。
無事、育ってくれるかな~?今からドキドキです。

コメント
この記事へのコメント
Re: わぁ!!
comomoちゃん。コメありがとうv
朝は鳥のさえずりで目を覚まします(^^)と書くとなんかロマンチックだけど、結構うるさいです(^^;)
果樹が多いせいかな?ベリー類は袋がけもしくはネット掛けしないと根こそぎやられます。
去年はジューンベリーの根元にスズメの砂あび場まで出来てて、吃驚でした。

庭自体は、去年あまり手を入れてないのであんまり変わってない…かも?
いつも忙しいcomomoちゃんだけど、いつかゆっくり遊びに来てねv
2010/04/13(火) 09:20:19 | URL | かいね → comomoちゃん #-[ 編集]
わぁ!!
お家の庭に鳥が巣作りするなんて、素敵だね!!
かいねちゃん家の庭が、鳥にとっても快適な場所ってことだよね。
しばらく遊びに行っていないけど、お庭の木や花も成長して、前と雰囲気も変わってるんだろうなぁ。
今度遊びに行きたいな♪
2010/04/13(火) 01:59:02 | URL | comomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
