スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年08月05日 (金) | 編集 |
オススメのナチュラルクリーニング本があったら、教えて欲しい…と言われましたので、いくつか紹介しますねv


重曹生活のススメ
重曹生活のススメ
岩尾 明子 著
豊富な写真付きで目的別・場所別にわかりやすく重曹生活を説明。重曹をもっと使いこなしたい、詳しく知りたい…という方にオススメの一冊。お値段は少し高めですが、その価値はあると思います。これ一冊あれば、重曹ライフは完璧!かも・笑


キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
佐光 紀子 著
私が一番最初に読んだナチュラルクリーニング本がコレ。重曹以外にも酢や除菌アルコールを使った掃除方法が紹介されています。これも写真付きで目的別・場所別に段階を追って詳しく説明されてて○。ナチュラルクリーニング全体に興味がある人。ちょっと試してみたいんだけど…という初心者の方にオススメ、かな。


重曹で暮らすナチュラル・ライフ
重曹で暮らすナチュラル・ライフ
ピーター キウロ 著  佐光 紀子 訳
図書館にあったので借りて読みましたvアメリカで書かれた重曹ライフの本。アメリカで重曹がどのように使われていたのか、どう広まっていったのか、歴史的背景や科学的根拠も書かれていて読み物としてとっても面白かった一冊。重曹を使ったおもちゃやおやつの作り方も載っていて子供も一緒に楽しめる、重曹生活本。姉妹本に「酢で暮らすナチュラル・ライフ」もあります。


体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!
体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!
ガーデン 編 成美堂出版
重曹、酢、石けん、酸素系漂白剤、エタノール他7つのナチュラルアイテムを駆使して、家中ぴかぴかになろう!という一冊。イラストメインですが、掃除にかかるめやす時間や、おそうじのタイミング、どのアイテムをどうやって使うか…等々とても分かり易く詳しく載っていてオススメ。毎日の掃除にも、大掃除の時にも役立つ掃除方法が満載です。この一冊で家中ぴかぴかになること間違いなし!実用派の方に。

その他、ナチュラルクリーニング本いろいろ

この他にもナチュラルクリーニング本は本当にたくさんあります!お気に入りの一冊をみつけて、ナチュラル&エコな生活を実践してみませんか?

コメント
この記事へのコメント
りおんさん、はじめまして♪
りおんさんもナチュラルクリーニング派なのですね。
私もナチュラルクリーニングを試みてまだ2年ですけど、手荒れも少なくなりましたし、気に入ってます。
万年片づけは我が家も一緒ですよ…(^^;)
手芸も始めたばかりで、簡単なものをのたのた作成中です。これから過ごしやすく&冬に向けて夜が長くなりますし、ちょっとはハンドメイドに時間を向けられるかな、と思ってます。
宜しかったらまた遊びに来てくださいね。
有り難うございました。
2006/09/22(金) 18:54:20 | URL | かいね → りおんさん #-[ 編集]
はじめまして。
すてきなブログですね。
私も最近ブログを始め、ナチュラルクリーニングをがんばっています。
手作りの雑貨もいいですね。私も手芸が大好きなんだけど、今は万年片付けに追われてなかなか…
かいねさんのブログが励みになりました。
また遊びに来ますね。
2006/09/19(火) 17:52:00 | URL | りおん #o4rjoBl6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
