スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月05日 (木) | 編集 |
庭のブラックベリーが実っています。
生でそのまま食べるのも美味しいんですが、そればっかりもな~ということで、ブラックベリー酒を作ってみました!

といっても、果実を洗って、水気を切って、氷砂糖を足して焼酎に漬け込むだけです(^^)
berry088.jpg
今回使用した量
・ブラックベリー 130g
・氷砂糖 50g
・ホワイトリカー 250cc


berry088a.jpg
作り方
・ブラックベリーは水洗いし、よく水分をきる。
・熱湯消毒したガラス容器に、氷砂糖、ブラックベリーを入れ、ホワイトリカーをそそぐ。
・冷暗所で保存、熟成させます! 以上。

berry088b.jpg

熟成期間は、参考にした本には3~4ヶ月(そのころベリーを取り出して濾す)とあったんですが、ネットで調べてみると1週間で飲めるという意見や、熟成期間は長い方がいいが、ベリーは10日~15日で取り出した方がいい、という意見やら様々。まあ、様子をみながらやってみましょうか。

菜園のシソの葉もわさわさしてきたので、シソの葉酒もつくる予定です。すっきりさわやかなお酒になりそう~。
シソの葉、乾燥させてシソの葉茶も良いよね。今年は既に何回か飲みました。

コメント
この記事へのコメント
暑くて、頭が回らない海色です。なかなかコメント出来なくて申し訳ないです~。

 ブラックベリーのお酒!!素敵です!!
赤毛のアンに「いちごのソーダ水」と間違ってお酒を飲んじゃう話があるのを思い出しました。

黒いいちごのお酒・・・なんて置き換えてみると、乙女!!なんぼになっても乙女だと言い張りますよww
2010/08/16(月) 06:12:37 | URL | 海色。 #Bn/aoBD.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
