スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月06日 (金) | 編集 |
毎日本当に暑いです!あまりの暑さっぷりに、先日行った新穂高での川涼みは良かったな~としみじみ思い出してしまいます。

蒲田川・栃尾温泉
新穂高へ行く途中、道に沿って流れる蒲田川。川面まで降りられる場所が何カ所かありまして、足を川の水に浸して涼みます。地元っ子達も利用しているようです。

足湯 蛍の湯 栃尾温泉
こちらは栃尾温泉の足湯『蛍の湯』利用料金は寸志(100円程度)
日よけがあるし、川風も気持ちいいんですが、何しろ湯が熱い!
これ川の水足して調整して欲しいよね~といいたくなる程熱かったです。冬場は良いかも。
ちょっと足を浸しているだけで、足が赤くなり、川涼みで涼んだはずが汗だくに・笑。まあ、それも気持ちいんですけどねー。

荒神の湯 栃尾温泉
と言うわけで、汗を流そう…と、同じく栃尾温泉にある露天風呂『荒神の湯』に来たんですが。
こちらも利用料金は寸志(200円程度)だったんですが、そうだよねー「蛍の湯」とそんなに離れてないってことは、源泉同じだよねー。
めちゃくちゃ熱かったです(--;)いやホント、蛍の湯の足湯はまだ足入れていられる程度なんですが、こっちは足も入れられないくらい。熱すぎ。
一応、水道?で順次水足しているんですが、水足している箇所ですら、熱くて足すら入れられない(--l)
寸志とはいえ、お金払ってるんだから、もうちょっと湯温管理しっかりして下さい。
仕方ないので、桶にお湯汲んで、それに水道の水足してぬるくして、ソレかぶりましたよ。だって、どうしても汗流したかったんだもん!
いや~今まで結構露天風呂行ってるけど、湯船につかれず出てきたのは初めてだ。

ちなみに、男湯の方はそこまでではなかったたしく、Daはちゃんとつかれたそうです。でもあまりの熱さにすぐ出たそうだけど。

sinhoda02a.jpg sinhoda02b.jpg
仕方ない…というか悔しいので(苦笑)荒神の湯出たあとは、また川で涼みました。
荒神の湯の駐車場に車を停めて、すぐ歩いて川べりにいけるのです。

とにかく川の水が冷たくて!
気持ちいいんだけど、冷たすぎて長時間足を浸していられないくらい、冷たい!
そして川風が気持ちいい! これは海まで行く必要ないよなー、夜はきっとクーラーいらないよねーと思うくらい、涼しかったです。
また行きたいな~、川涼み。京都で川床で涼む気持ちがよくわかりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
