スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月08日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに、護国神社で開かれるのみの市へ行ってきました。通常第一日曜開催なのですが、今月は第二日曜日開催です♪
asaiti01a.jpg
夏だからか、開催日がずれたからか、いつもよりも参加店舗は少なめ…。それでもやっぱり賑やかでしたよ!
毎回来ておられるお馴染みのお店も多いんですが、最近参加と思われる店舗もちらほら…。

今回気に入ってしまったのが、こちらのインドのパンやラッシー、アイスを売っているお店。この手の食べ物に弱い私。早速買って食べてみました!
asaiti01.jpg asaiti01f.jpg
半月状の薄いナンみたいなものが『パランタ』 生地に具を挟んで油で焼く、インドの定番朝ご飯だそうです。
普通サイズが300円。ハーフサイズが150円で、これはハーフサイズ。具はカレー粉と…なんだろうコレ?ポテトっぽいような?油を使って焼いてあるので、サモサほど脂っこくはないですが、結構お腹にたまります。
そしてカップに入っているのが、インドのアイス。ゴマとマンゴーが入っている…とのことでしたが、食感的にココナッツも入っているようです。これが美味しい!
チラシをいただいたのですが、新庄に出来た北インド料理店『ビスト&ネギ』さんの出店だったようです。
これはお店にもぜひ行ってみなくては!

この他ぐるぐる回って喉が乾いたので、やっぱり気になったお店で、「マヤナッツの豆乳珈琲」というものを飲んでみました。
マヤナッツというのは、グアテマラのジャングルに自生するラモンという木の実で、ミネラルやカリウムが豊富なんだそうです。その粉末を溶かして飲みます。え~結構溶けにくくてグルグルスプーンでかき回しつつ飲んだんですが、お味は珈琲というか、麦焦がしというか、きな粉とうか、炒ったナッツの味というか…。正直ちょっと飲みにくかったです。味は悪くないんだけど。珈琲みたいな苦みもあるし。フェアトレードのマヤナッツ珈琲を扱っておられるので、そういう意味では買ってもいいかなぁ。スパイスは買ったんですが。

この他いつも買うお店で胡瓜を買った時、エコバックを持っていたので袋を断ったせいか、おっきな胡瓜を一本おまけしてもらっちゃいましたv やっぱり楽しいなぁ、のみの市。また来月も行けるかな。最近第一日の朝に、講習会が入ることが多いのでなかなか行けないんですよねー。

asaiti01b.jpg asaiti01d.jpg
神社の願掛け杉と、神社近くの小川。のんびりまったり。

コメント
この記事へのコメント
Re: ありがとうございます☆
福助さん。
お役に立てたなら、何よりです(^^)

折角のグリムスカメラ機能、本数も入った状態でキャプチャできるようになれば
便利なんですけどねv
2010/08/10(火) 15:27:05 | URL | かいね → hukuske さん #-[ 編集]
ありがとうございます☆
プリントスクリーンでしたか!そうですよね、私は木とカメラマークv-212の間を必死でシャカシャカしてました。
何日頑張ったことでしょう。。いま、目頭が熱くなるほど感激しています。
早速、プリントスクリーンでキャプチャしてみますv-218

突然の訪問&質問でしたが、親切に教えてくださって ありがとうございます☆
福助 m(__)m
2010/08/09(月) 16:19:09 | URL | hukuske #-[ 編集]
Re: gremz検索で。。。
hukuskeさんこんにちわ。ご訪問ありがとうございますv

グリムス。苗の成長が楽しみですよねー。更新の励みになりますしv
さて苗の撮影ですが、私はグリムス付属の写真撮影機能(右下にあるカメラ機能)ではなく
PCのプリントスクリーン機能を使ってます。

私はWIN機なので、キーボード右上のPrtScrキーと左下のFnキーを同時押しで画面のショットをとって
画像加工ソフトで、不要な部分を切り取っているんです。
ちょっと面倒なんですが、グリムスのカメラ機能だと、カーソルがずれた瞬間、本数も消えちゃうので…(^^;)
慣れると簡単ですよ。画像加工ソフトは、ペイントなどで充分です。

プリントスクリーンの方法は、機種やバージョン等によっても違うそうなので
PrtScrとFnキー同時押しでもダメな場合は、
”プリントスクリーン”のキーワードで検索かけてみてくださいね。
成功をお祈りしておりますv
2010/08/09(月) 15:38:48 | URL | かいね → hukuske さん #-[ 編集]
gremz検索で。。。
こんにちは。グリムスを検索していて流れ着きました。v-22

最近、グリムスを始めたばかりなんですが、かいねさんのようにグリムスの写真v-212 のように、「〇本目」と言う吹き出しを出したまま撮影するにはどうしたらいいんでしょうか?
ささっ!と素早く写すのですが、なかなかうまくいきません。
腱鞘炎になりそうです。(;^ω^A

もしよければコツを教えてください。m(__)m

※ひょうたん すっごく かわいいです。( * ´ Д ` )

2010/08/09(月) 12:40:05 | URL | hukuske #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
