スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月09日 (木) | 編集 |
寒くなりましたね。すっかり更新も停滞していて… m(_ _)m

さてクリスマスも近づく今日この頃、久々にクッキー作りです。
作ったのは2種類。

まずは、初挑戦のおからゴマクッキー。
eat251a.jpg
ドライのおからパウダーがあったので、低脂肪牛乳で戻したあと、同量の小麦粉と無塩バター、砂糖少々と塩ひとつまみ、更にゴマを加えて焼いてみました。型抜きが面倒くさかったので(^^;)薄く伸ばした後、格子状に切れ目を入れて焼きあがってから、バキバキと切り離した手抜きクッキーです。自分用だから、いいのよ(^^)

ダイエット目的もあるので、砂糖とバターは控えめ。その分ちょっとだけ入れた塩が良いアクセントになりまして、なかなか美味な仕上がりに♪ 次回は豆乳を使って、きな粉を加えた大豆尽くしクッキーにしてみようかな。

eat251.jpg
こちらは、我が家の冬の定番。レモン味のクッキー。今回は、代謝upになると良いな~と思って、黒胡椒をプラス。ちょっと大人の仕上がりに♪ やっぱり砂糖とバターは控えめです。色が綺麗なレモン色なのは、小麦粉と同量の、コーンミールを使っているため。コーンミールのクッキーは、さくさく感があって美味しいですよ。

本当はちゃんと、クリスマス用にジンジャーマンとか、いろいろクッキー型はあるんですけどね。
まあ、気軽に作れるのが一番、かな? 次はバナナのパウンドケーキか、アップルパイでも焼こうかな。
アップルパイ、寒くなると無性に食べたくなります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
