スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月23日 (日) | 編集 |
今年の冬は雪が多いですね~毎日振っております。そろそろやんで~。
まあ、雪が振った日の朝は、動物の足跡探しが楽しいのですがv

snow07.jpg snow07a.jpg
多分、にゃんこの足跡。普段見かけないけど、ちゃんと居るのね。ウチが縄張りもしくは散歩コースに入っているようで、ちょっと嬉しい♪

さて、お正月の鏡餅。鏡開きしたお餅がまだあったりします~。水張ったボウルに浸して寒いところに置いてあるので、カビもまったく生えてないのを良いことに、なかなか減りません…。
普通に焼いて食べるのも、善哉も良いけど、もっとおかずとして食べられないものか…と、いろいろ考えた結果。

eat257.jpg
熱々おろし餅です♪

耐熱皿に大根おろしを敷いて、刻みねぎを散らし(省略可)しょうゆをぐるりと一たらし。その上に薄く切った餅をのせて、とろけるチーズを散らしてオーブントースターで5~6分加熱します。餅の厚みで加熱時間は変えてください。
熱々の大根おろしは、甘くてさっぱり。消化も助けてくれるので、ヘルシーな感じ。チーズの他に、明太子や納豆なども美味しいです。
何より、大根おろしがクッションとなって、餅が皿にくっつきません!バターや油はひかなくて大丈夫なので、カロリーも抑えられ、かつ洗い物が非常に楽です!

普通に餅グラタンも美味しいんですけど、しっかり油引いても結構くっついちゃうんですよね…洗い物が面倒で。カロリーも増えるし。そんな訳で、おすすめですよ~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
