スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月14日 (金) | 編集 |
1本目のグリムスの苗、発芽しました。

そして期間限定で、背景が秋仕様。
紅葉にススキに、赤とんぼ、柿栗りんご…と秋満載ですねー。

しかし、現実はめっちゃ寒くて、もう冬!って感じですよね。コタツがぬくくて幸せです。

2014年11月02日 (日) | 編集 |
10本目のグリムスの木が、ようやく大人の木になりました!
grems141102.jpg
グリムス7周年のバルーンを背景に、なんとも賑やか。

しかし、今回は長くかかってしまいました。540日はかかってるハズ…。
まあ、次ものんびりまったり、育てたいと思います。
それにしても、紅葉した大人の木を狙っていたんだけど、なかなかタイミングがあいません(^^;)

2014年11月01日 (土) | 編集 |
針金ハンガーを布でリメイクしました。ずっと前からやってみたくて、むしろ、『…今頃?』って感じも…(^^)

やり方は簡単。1センチ程の幅に切った布をぐるぐる巻いていくだけ。布は、不要になった~落ちない染みがついて、布自体もうすーくなったので、取り換えることにした~キッチンリネンを利用。これだってある意味リメイク&リサイクルです。
zakka089.jpg
布の最初と最後は木工ボンドで止めてあります。コツは薄く広めに塗る事かな。
途中緩んでこないかしら…と不安だったので、途中途中でもボンドを利用。とにかく、きつめきつめを心がけてひたすら巻いていきます。

zakka089a.jpg
30分かからず、2本出来ました。おおー結構簡単。そして、案外ゆるんでこない様子。

zakka089b.jpg
リビングの電灯のフックにかけてみたところ。

2014年10月31日 (金) | 編集 |
10月も今日で終わりですね~。そうそう今日はハロウィンでもあります。先刻近所の子供たちが回ってきましたよ。予想してなかったので~当然準備もなかったので~のど飴とミカンくらいしかあげられるものがありませんでした。

さて、今年は柿が豊作のようです。Daの実家でもたっくさん実ったようで、大量にお裾分けを貰い、せっせと食べる毎日。柿は季節ものだし、大好きなので嬉しいのですが、日持ちしないんですよね。渋柿なら干し柿や塩漬けにして保存も出来るのですが。ちょいっと確認したところ「まだまだある…」との事だったので、更に追加で貰いまして。

柿ジャムづくり!
eat302.jpg
え~作り始めてみると、皮むきも大変でしたが、どこに包丁入れても種にあたる!状態で、種を取り除くのが結構大変でした。

eat302a.jpg
アクを取りつつ、煮詰めて。
eat302b.jpg
完成!手持ちの瓶では足りず、耐熱容器も使用。うーん、6月に作った梅ジャムをまだ食べきってなかったのと、先日使い勝手の悪い瓶を処分したせいで、瓶が足りなかったんですよね…。揃えて買い足そうかなぁ。

eat302c.jpg
パンにのせて、いただきます。

2014年10月25日 (土) | 編集 |
そういえば、upしてませんでした。デスク周りをなんとかしたい!~壁まわりのこと~

以前のデスク前と横の壁はこんな感じ。
desk01b.jpgdesk01c.jpg
木の色味が揃ってないのが気になっていました。ホワイトの飾り棚も買った時は気に入ってたのですが、最近の好みはもっと濃いめの色味だったり。

1.まずは、水性スティンを塗って、ホワイトからチーク系の色味に。
desk05a.jpg
重ね塗りの加減がわからず、思ったより濃くなっちゃった……orz この他、100均で購入したミニシェルフも同様に塗り塗り。
 
2.次にアクセサリーを掛けるところが欲しかったので、やはり100均のアンティーク風?フック(正式名・洋灯吊というらしい)を取り付けまして。

desk05b.jpg


3.こんな感じになりました。
desk05.jpg
使っているアイテムは殆ど一緒なのですが、木枠の色味が濃いと引き締まって見えますね~。
ミニシェルフにはお気に入りのアクセサリーとマニキュア。そして旅先で買った標本石を飾ってあります。スクラップブックとシール、ハガキなどはまとめてアイアンのハガキホルダーへ。

desk05c.jpg desk05d.jpg
洋灯吊には、イヤリングはペンダント式の懐中時計を。ガラス瓶には標本石を閉じ込めるイメージで、天然石や琥珀のペンダントや、ブレスレットを入れました。ミニチュアの旅行鞄にもブレスレットをかけてみたり。
石系アクセ、好きなんです。指輪もピアスもしないので、ブレスとペンダントばかりが増えていきます(^^)

desk06.jpg
側面はこんな感じ。こちらは殆ど変っていませんが、掛けるものを厳選し、また切り抜きを直接さげるのではなく、クリアファイルに挟んでから下げるようにしたら、スッキリした感じになりました。あ、こっちにも以前使っていた天然石のストラップ他飾ってあります。

